3ステップでできるじゃがいもを使ったポテト揚げのレシピです。やや厚めに切ったじゃがいもをサッと揚げ焼きにしてコンソメと粉チーズをまぶした簡単おやつであり、おつまみにもなります。
フライドポテトはじっくり油で揚げるのでカロリーが高くなりがちですが、火を加える前にじゃがいもを一旦電子レンジで加熱することで中まで柔らかくしておきます。柔らかくしておくことでフライパンで揚げ焼きにする時間も短くなります。
止まらない美味しさのポテ揚げ
材料(2〜3人分)
じゃがいも / 3個
★粉チーズ / 大さじ1
★固形コンソメ(包丁で細かく刻む) / 1個
★マジックソルト / 小さじ1
★ブラックペッパー / 小さじ1/3
サラダ油 / 大さじ5
[post_ads]
作り方
手順
1
じゃがいもをフライドポテトの大きさに切ります。鍋で茹でて水気をきります。
手順
2
★をビニール袋に作り、軽く混ぜ合わせておきます。
手順
3
フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもをこんがり揚げ焼きにしたら、〈手順2〉のビニール袋に作った★に入れ、フリフリして絡めたら完成!コメント
- 簡単ですぐに出来る、美味しいポテトフライです。
コンソメチーズペッパー味で手が止まらないです。市販の味付けとはちょっと違う、でも絶品のポテト揚げです。
今回は切り方を肉厚系にしてホクホク感を出しましたが、細切りにしても!
ファーストフード店だと塩味が多いですが、自宅だと好みの味で作れるので嬉しいですね。
ただ、こちらのレシピは”揚げ”と表記してますが、じゃがいもを事前に柔らかくしてから油で揚げ焼きにしているので使用する油も少なく、中がホクホク、外はカリッと仕上がります!
レストランでステーキやハンバーグを注文した時に添え物として出てくる、まさにあの状態です。カリカリに仕上がったのもいいですが、ホクホク感があるポテトも食べ応えがあって私は大好きです♪
この時期は新じゃがが出回っているので是非皮ごと使うとお店っぽくなりますね。
銀木のひとりごと!
今回のじゃがいもの切り方は肉厚のフライドポテト仕立てですが、この切り方って普段ほとんど使わない切り方なので、初っ端から切り方はどうだっけ??っと悩みました。切ってしまえば悩むことはない切り方なのですが、普段切ることのない切り方だと一旦立ち止まってイメージで切り方をまずはしますよね。失敗したくありませんし。
この肉厚系の切り方は外がカリカリ中ふっくら仕上げなので食べ応え感のある食感になります。細いタイプのフライドポテトも美味しいですが、たまには肉厚系のものも食感が楽しめますね。
コメント