面白いくらいにじゃがいもがたくさん食べれてしまうこちらのレシピ。
おやつにもなるし、おつまみにもなるんですが、あっという間になくなってしまう(苦笑)
最後に振りかける塩が味を引き立ててくれます。
少々手間と時間はかかりますが、一度に作る量を多めにしておけば、冷凍保存もできるのでちょっと小腹が空いた時や、あと一品欲しいという時に大活躍するものです。
私はお弁当のおかずにも持って行っています。じゃがバター味なので、おやつ感覚にはなりますが、ちゃんとおかずにもなります。
じゃがいもとバターってどうしてこうも相性がいいんでしょうかね♪
手が止まらない!じゃがバター揚げ
材料(4~5人分)
じゃがいも / 3個
■塩 / 小さじ1
■バター / 40g
■水 / 150cc
薄力粉 / 50g
揚げ油 / 適量
塩 / 少量
[post_ads]
作り方
手順 1
じゃがいもは皮を剥き、茹でるか、電子レンジで加熱して柔らかくし、潰します。手順 2
鍋に■を煮立て、バターが溶けたら薄力粉を振るい入れて木べらで粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合わせたら火を止めます。手順 3
じゃがいもを〈手順2〉に加え、しっかり混ぜ合わせたらピンポン玉大くらいに丸めて平たく潰します。フライパンにサラダ油を熱し、こんがり両面を揚げ焼きにます。
手順 4
揚がったら一つ食べてみて塩っ気が薄かったら塩を軽く振ります。(塩味がついていたら不要です)コメント
- じゃがいもに塩、バターを加えて揚げ焼きにしたものです。じゃがバター味で食べ出すと止まらなくなる、中毒性ありです(笑)
- おやつにも、お弁当おかずにもおススメです。
食べ出したら手が止まらないバター風味のじゃがいものレシピです。おやつは勿論、おつまみにもおススメの一品です。カリカリの表面に中はふわっとした食感です。
〈手順2〉で塩・バター・水を加熱した後に薄力粉を加えますが、火力が強すぎると焦げやすいので、火加減は中火~弱火にしてから薄力粉を加えます。
その後にどっさりじゃがいもを加える作業に入ります。じゃがいもがとても熱いので、ピンポン玉に丸める際には火傷しないように気を付けてくださいね。
また、丸める作業は量が多いと時間もかかるので、丸めている間は鍋に蓋をして乾燥させないようにすることをお忘れなく!
少し手間が掛かると思いますので、私はかなり多めに作って冷凍保存してます。使いたい時に自然解凍後フライパンで蒸し焼きにすると出来立ての味が蘇ります。もしくは、電子レンジで加熱後、フライパンで軽く焼いてもあのカリッとした食感が戻りますのでやりやすい方法でどうぞ♪♪
大量に作る理由はもう一つ。お弁当のおかずにも持って行ってます♪程よい塩が振ってあるのでおかずとしてもおススメですよ♪
銀木のひとりごと!
じゃがいもって万能ともいえる食材だと思いませんか?おかずにもなるし、おやつにもなる。それに味付け次第では和食にもなるし洋食にもなる。なかなか野菜でここまで使えるものって思いつかないのです。
今回ご紹介のじゃがバター味の揚げ物はどちらかというとおやつの部類に入る献立かと思います。
実は、ひとつひとつ丸めずにドライパセリとチーズを加えて練りまぜ、平らにやや薄く伸ばしてフライパンで焼くとパリパリのおせんべい(とまではいきませんが)のような仕上がりにもなります。
コメント